人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地上に舞い降りた天使

ブログトップ

「ふるさと」は遠くにありて・・・

「ふるさと」は遠くにありて・・・_a0014986_234558.jpg
モーニング娘。vs 鈴木あみ

あれから今日で5年も経ったんですね・・・。
もともと「ふるさと」は、7月7日の発売だった筈。
それをASAYANの企画に付き合わされて、7月14日の発売になった。
なっちは「負けられない」と気合が入りまくり、対して鈴木あみの方は、どこふく風。
「ふるさと」は、2週間後発売の娘。の2ndアルバムに収録される。
他にもいろんな要素があった訳だけど、「ふるさと」のオリコンの結果は5位。

あの時のなっちやメンバーの落胆ぶりときたら・・・。
5位という結果に、メインで歌っていたなっちは全責任を背負っていたみたいだった。
5位、累計17万枚って言うのは、今でいえば、まぁ悪くない数字。
でも、あの当時は異常だった。その後の「ちょこラブ」でさえミリオンの時代だったから。
だけど、娘。自体の売り上げ枚数もだんだんと下り坂の状態。
娘。にとっては、あの対決云々よりも、この状況の方が深刻だったと思う。
なっち以外は・・・(笑)。

娘。は、あの敗北があったから今があるんだよね。あの悔しさをバネにして。。。
もともと娘。っていうのは、敗北者の集まりだったからね。
あそこでこのまま落ちるか這い上がるかっていうのは、当人達の問題だろうけれど、裕ちゃんの、「もう一度這い上がります」っていう言葉には力強い決意が感じられた。
骨折した部分っていうのは、完治したらその骨はさらに強くなるって言うのと同じで、負けを知った者は、さらに強くなって言うでしょ(ワケワカランかな(^^;)。

今の娘。には、こういう気持ちが無いんじゃないかなと思う。
あの時と状況も違うし、この時の娘。を知らないメンバーに分かれって言っても無理な話だろうけれども、こういう気持ちを常に持ち続けて欲しいと思う。

「ふるさと」で一番好きな映像。
それはFC限定で発売されたHello! Project"99の横アリの映像。
歌の前になっちは、「みんなの為に歌います 心を込めて」と。
この曲が、今のなっちコンでも歌い続けられているっていうのは嬉しいな。
この時のライブ、生で聴きたかったな・・・。太シスや平家さんもいたし・・・。
そしてみんな浴衣姿だし(笑)。

一番好きなって書いたけど、なっちの卒コンの時の「ふるさと」も甲乙付け難いかな。
by natsumilk723 | 2004-07-14 23:47