地上に舞い降りた天使

ブログトップ

仔犬のワルツ 第九話放送

a0014986_191344.jpg
いやいや、遅くなりました(^^ゞ。
この放送があった6/13は、大阪でなっちコンがあって遠征していたんでね。
勿論ビデオに録画して、帰ってきてから何度も見ましたよ。

特Aクラスで残った葉音、聖香、ノッティ、幸子。
今度のテストは、草原に連れて行かれて檻の中でピアノを。
そこに野犬が現れて・・・。つまり野犬が、今度の一人の脱落者を選ぶという展開。
捨てられて人を憎んでいる野犬に対して、この4人はピアノという武器で戦うことに。
コンピューターマザーの予言で、残るのはGOD、ANGED、DEVILの3人になると。
つまり4人の中の人間を排除するという事に。
毎回よく考えるなと思わせる展開だなぁ(^^ゞ。

千世を見舞っていた芯也を探していたところ、芯也の思わぬ告白を耳にしてしまう。
芯也は、律子の事を愛していた。。。
芯也にしても、今までの葉音に接していた態度で・・・。なのに・・・。
芯也の告白を聞いた葉音に、侠気な部分みたいな物が感じられましたね。

ここで葉音の長台詞を。
「届かない・・・私の思いは届かないの・・・だったらどうしてやさしくしたの・・・
嫌い・・・みんな嫌い・・・大嫌い」
葉「ずっとずっと、あたしは我慢してきた・・・仕方ないなと諦めることを覚えたの
多くは望まない・・・望んでもかなうことはない・・・だからたった一つ・・・
ほかの事を犠牲にしても・・・たったひとつの思いがかなえば・・・それだけでいい
そして現実・・・その夢がかなって・・・あたしはあの人のそばに・・・神様はいるんだ
こんなあたしにも、やっぱりいるんだ・・・そう思えた・・・うれしかった
だけど本当は違った・・・あの人の心は・・・あたしには無い・・・
何をどう努力しても・・・このピアノを弾き続けても・・・あの人の心は・・・あたしには来ない
それならば何故・・・あの人のそばに私を・・・
後でがっかりさせて・・・それをどこかで見ていて・・・喜んでいるの?
そうだとしたら・・・あなたは神様じゃない・・・神様なんかいない
あたしは認めない・・・報われなくてもいい、そう思ったこともあった・・・ だけど本当は違う・・・傷つかないために・・・先回りして・・・そう言ってただけ
そんなことも分からないなんて・・・分かっていて、そんな現実を突きつけるなんて・・・
あなたは神様じゃない・・・絶対に違う・・・違う・・・違う・・・」

葉音の気持ちが痛いほど分かるよ。
「ほかの事を犠牲にしても・・・たったひとつの思いがかなえば・・・それだけでいい」
芯也の、あんな告白を聞いちゃえばね・・・。
小さい頃からの憧れが、やがて恋に変わっていった。
だけど芯也への想いは届かず、自分が報われることはないって知っちゃったからね。
長台詞の後、葉音は涙がこぼれた・・・。
あの時の葉音からは絶望という二文字しか無かった。
なっちの表現力っていうのは、毎回そうなんだけど、凄く訴えてくる物があるよ。

試験ですが、落ちたのは聖香。
野犬たちの反応から、GOD、ANGED、DEVILの意外な正体が・・・。
GODはノッティ、ANGEDは幸子、DEVILは葉音だった。
まぁすんなりと葉音がANGELになるとは思っていなかったけどね。

で、最後に葉音が協会で神様の前で懺悔するシーン。
葉「神様・・・あたしは怖いんです・・・あなたのことを悪く言ったのは
どうか怒ってでもいい、私の言葉を聞いて欲しかったからです
私の中に・・・いつのまにか・・・知らない・・・とっても・・・怖い顔をした私がいるんです
あの時からです・・・あの恐ろしい夢を見たときから・・・それは夢のようで、現実のようで
とてもとても恐ろしい・・・あの人のそばにいたいけれど・・・あたしは・・・これ以上いることが出来ません
あの夢が、もしも現実に起こるとしたら・・・あたしにはとても・・・耐えられないからです
水の中で・・・真っ白な服を着た私が・・・私が・・・バタバタと・・・水の中で・・・
あの人・・・」
芯「葉音・・・」
葉「あの人・・・あなたを・・・殺してしまう・・・」

この時のシチュエーション。
教会の中、綺麗なステンドグラスや蝋燭の火、そしてびしょ濡れで神様の前にひざまずき懺悔をする葉音。
これまた凄い表現力だった。伝えるっていう気持ちを大切にしているなっち。
「心で芝居を」と、主演する時のインタビューでも答えているし。
毎回見るたびに、新しい安倍なつみを見つける様で、ほんと凄いと思う。

なんか毎回ワクワクするような展開ばかり。
葉音は?、芯也は?、そして真犯人は?。
学長の命令で、水無月家の養子になる為にバイクに仕掛けをした芯也。
葉音は、鍵二と律子との間に生まれた子だという事。
鍵二の墓の骨壷に、鍵二の骨が無かった。という事は生きている?。
結局最後まで見ないと分からないって事だね。

この後どうなるんだろうね・・・。
葉音は幸せになって欲しいよ。。。


13日の夜公演のMCで、山梨県の方にロケに行って云々っていう話がありました。
その話は、この時のロケの物じゃないかな・・・。

明日の更新は、続けてワルツの10回目の放送についてでも(^^ゞ。
もうすぐ横浜3Days。なっちライブの事もいろいろと書きたいんだけども・・・。
[PR]
by natsumilk723 | 2004-06-23 18:40