地上に舞い降りた天使

ブログトップ

聖地巡礼の旅 3日目

☆12月24日(金)

今朝も、7:23に「恋のテレフォンゴール」で起床。
部屋のカーテンを開けると、青空が見えている。
が、昨日の事があるし、天気予報では曇りだったので、
あまり期待は持たないでおこうと思ったり(^^;。
朝の荷造り等をして、ホテルを8:20頃にチェックアウト。

東室蘭駅で、メモリアルDVDが撮影された場所で写真を撮る。
上手い具合に、苫小牧行きの711系(多分)が来た。
a0014986_1715462.jpg

東室蘭08:50発 
室蘭09:03着

室蘭駅前の郵便局で、昨日書いたポストカードを投函。
その後、昨日のルートと同じく、24系統バスで祝津展望台を目指す。
水族館前で下車して、坂道を延々と10分程歩き、祝津展望台に着く。
a0014986_1722757.jpg

メモリアルDVDのエンディングで撮影された場所だけれど、ここが
一番は白鳥大橋が綺麗に見える場所だと思う。
幸いにも晴れていて、白鳥大橋や、その向こうの景色が見渡せた。
「・・・ひとりぼっち・・・」の、あの1フレーズを思い出す。
白鳥大橋は冷静な顔 今日も見守って いつの日でも♪
ちょっとセンチな気持ちになりながら、白鳥大橋に別れを告げる。
次は、またバスで室蘭一の観光名所、地球岬へと向かう。

11時過ぎに終点の地球岬団地で降り、帰りのバスの時間を確かめて、
ここからまた20分程の坂道を歩いて、地球岬を目指す。
北海道の自然100選で第1位にも選ばれた事があるのだから、
室蘭市も、もっと観光の方に力を入れたらいいのにと思う。
地球岬に着いた時は、若干雲が大目だったけれど、やがて雲も
取れていき、次第に青空が広がってきた。
地球が丸いという事を実感出来るというだけあって、素晴らしい
展望だった。
暫く寒さも忘れて、その展望に見入る。
a0014986_1731576.jpg
a0014986_1733973.jpg

ここには幸福の鐘というのがあり、なっちの幸せを願い、鐘を鳴らしてきた。

かれこれ30分位いたのかな?。
帰りのバスの時間があるので、足早にバス停に向かう。
途中、金屏風という名所の辺りで、また坂道を上る。
その先に、前に来た時に見つけた、イタンキ浜や登別市を見渡せる
場所があるのを見つけたので、バスの時間を気にしながら見に行く。
a0014986_1745723.jpg

そしてバスで母恋駅で下車。
下りの東室蘭行きの電車まで30分強の時間があったので、予定を変え、
丁度来た東町ターミナル行きのバスに乗る。
地元の足を、よく使いこなしているなと苦笑するw。
途中のバス停で降り、海沿いの歩道を歩き、またイタンキ浜へと向かう。
風も強く寒いものの、天気も快晴で気持ちがイイ。
ここでまた写真を数枚撮る。
a0014986_175404.jpg
a0014986_1764359.jpg

暫くぼぉーっとした後、イタンキ浜に別れを告げた。

それからは、道道沿いに歩き、また二丁目公園へと向かう。
昨日は、雪で真っ白だった公園も、かなりの雪解けになっていた。
a0014986_17155584.jpg

この公園にも、また来る事を告げて、公園を後にする。
その後は、昨日と同じく、写真集の撮影された地下道や、中学校、
歩道橋等を、もう一度目に焼き付けておく為に訪れた。
a0014986_1726819.jpg

a0014986_17263595.jpg

そうそう、途中、草太郎の本店で、草太郎も購入w。
バラで1つだけ別に購入したので、歩きながらモグモグしてみた。
皮がもっちりとした感じで、ヨモギの香りもあり、美味しい饅頭だった。
故郷を愛するなっちがお薦めしただけの事はあるなとw。
店内には、「草太郎は、室蘭出身の安倍なつみさんが番組で紹介されました」
なる手書きの紙が貼られてありましたw。

この時点で、時間は午後15時ちょっと前。
帰りの苫小牧行きの電車まで90分程時間があったので、途中東室蘭駅
近くの郵便局の中で、地球岬の写真が入ったポストカードに、なっち
への手紙を書いて投函。
室蘭に着いてから、なっちに手紙を書いたのは、これで4通目(^^;。
今日も朝から何も食べていなかったので、締めくくりに、また大王さんへ。
今回も、カレーなっち(ただし大盛り)を注文。
a0014986_172801.jpg

16時には店を出ないと間に合わなかったので、30分程しか要られなかった
けど、美味しいラーメンと楽しい一時を過ごせました。
マスターが外まで見送りに出てくれて、また来る事を約束して店を出た。
大王さんに入った時に、先客でいたなっち推しの人も、同じ特急で帰る
そうなので、ヲタトークしながら東室蘭へと向かう。

東室蘭 16:30発 スーパー北斗13号 
苫小牧 17:03着

自由席でも一緒だった、この方と別れ、タクシーで苫小牧FTへ。

乗船手続きをすませ、大洗行きフェリーに乗り込む
苫小牧 FT18:30発
出航前に、すぐにサウナへ。
行きとは別のヤ○ザさんに、また遭遇したりもしたけれど(^^;。 
この後は、もういいか(^^;。簡単に。

☆12月25日(土)
大洗港 13:15着
その後は、水戸駅までバスで出て、常磐線で上野。
その後、横浜に移動して、今年最後となる裕ちゃんのライブに参戦。
裕ちやんのライブは、他の方のレポでも読んで下さい。
一言でいうなら、凄い良かった。これだけです。


今回の室蘭でとんでもない物を見ました。
証拠写真も撮ってあります。
何かは、次の更新のお楽しみ。


・・・つづけ・・・
[PR]
by natsumilk723 | 2004-12-28 01:00