地上に舞い降りた天使

ブログトップ

聖地巡礼の旅 2日目

☆12月23日(木)

昨晩、携帯のアラームを7:23に合わせた。
「恋のテレフォンゴール」で、気持ちのいい目覚め。
カーテンを開けると青空が見える。
東室蘭8:15発 室蘭  8:27着
室蘭駅前の郵便局で、なっちへのクリスマスカードとファンレターの切手を
買おうと思ったら、自動販売機の切手が、ことごとく売り切れ。
仕方なく諦め、最初の目的地の祝津展望台へ。
この場所は、メモリアルDVDの最後の場面で撮影された場所なんだけれど、
白鳥大橋が凄く綺麗に見える場所。
室蘭駅近くの商店街通り沿いにあるバス停から24系統のバスに乗り込む。
その頃から徐々に曇り空に・・・。

水族館前で下車して祝津展望台まで歩き出したら、雪がちらほらと。
天候回復を待とうと、先に道の駅みたらに行く。
途中、室蘭水族館を通ったら、なにやら野太い泣き声が・・・。
何かなと見てみると、小さなプールにトドを発見!!。
なっちが小さい頃、トドのショーで、トドが口にくわえたペンで「トド」って書いて
もらった事があるんだよね。
もしかしてこの中に、そのトドがいるんじゃないかなと思ったりw。
道の駅みたらの開館時間には5分程早かったので、トイレで寒さをしのぐ。
時間になり中に入り、土産物コーナーで、ある物を入手。
なっちも付けてくれたら、なっちとおそろいになる物なんだけれども(謎)。
あと地球岬と白鳥大橋のポストカードを購入。
で、何気なく外を見ると、吹雪でした(^^;。
暫く待ってみるも、全然止む気配が無いので、祝津展望台に行くのは諦める。
すぐ目の前にある白鳥大橋も、雪で全く見えない状態に。。。

またバスで室蘭市内へ向かうと、太陽が出始める。
このバスの行き先が地球岬団地行きだったので、このまま地球岬を
目指そうと思ったけど、また途中から吹雪。
途中、なっちがよく行っていたという青少年科学館や、たまに勉強しに来た
という図書館の横を通る。
吹雪いてきたので、仕方なく途中の母恋駅前でバスを降り、室蘭本線で東室蘭へ。

東室蘭駅近くの郵便局の自動切手販売機で、切手を複数枚購入。
そしてクリスマスカードと、ファンレターに道の駅みたらで買ったある物を入れて
ポストに投函。ちゃんとクリスマスに届けばいいな。。。

このまま徒歩で、写真集「出逢い」が撮影されたイタンキ浜を目指す。
途中、昨日大王のマスターから教えて貰ったボウリング場に立ち寄る。
9月に来た時にも寄ったんだけれど、なるほどこういう事だったかと(謎)。
a0014986_2153784.jpg

この頃になると、また天気が回復してきて、太陽が顔を覗かせた。
                    イタンキ浜
a0014986_2135049.jpg
a0014986_2145248.jpg

何度来ても、心が洗われる気持ちになる。
寒いんだけれど、ほんと気持ちがいい。
写真集の撮影の時、どんな景色を見ていたんだろうと、同じ立ち位置に
立つw。
メモリアルDVDでも、この砂浜の上を走りまわっていたなぁ。。。
なっちが小さい頃、この砂浜で鯨が上がったっていう話を思い出す。
絶景を堪能した後、次の目的地の通称3号公園を目指す。

途中、なっちが通っていた、今は無き東園小学校跡地や、手売りの頃に
手書きのビラを配っていた東町のバスターミナルを通る。
その頃から、また曇りだして、やがて前も見えなくなる程の猛吹雪に(^^;。
仕方が無いので、丁度昼過ぎという事もあり、バスターミナル近くで昼ご飯。

その後も、雪が止む気配が全く無い。
だけど、大粒の雪が降る中を歩くなんて、普段の日常生活では味わえない
ので、なんか嬉しかったりもしたw。
3号公園に向かう途中、○○中学校前や、まつぼっくり事件があったとされる
公園の前を通る。
この中学校でも写真集やメモリアルDVDの撮影があり、9月に来た時は同じ
アングルで写真を撮ったりしたけれど、今回は遠くから見るだけに。

やがて二丁目公園に着く。
ブランコやシーソーくらいしか無い、本当に小さな公園。
だけど、なっちの小さい頃の想い出がイッパイ詰まった公園なんだよね。
ここは。
小雪になったものの曇っているので写真は撮ったけど掲載しません。
その後、「出逢い」が撮影された、近くの地下道や歩道橋でまったり。
その後は、室蘭二日目にして二回目の大王さんへ。
今回は、11回目にして初めて味噌なっちを注文。
ここで、このブログにコメントを下さるTさんと連れのR(でいいのかな?)さんと、
偶然にも会う。
Tさん達が22日から室蘭に来るという事は知っていたけれど、まさかここで
お会い出来るとは(笑)。
いろいろとお世話になりましたm(._.)m。

ホテルへの帰り道、星が綺麗に出ていました。
なっちは、「室蘭の星空が凄い綺麗だから、室蘭に来た時は夜空を眺めてみて」というコメントをした事がありました。
室蘭に行ったのは、かれこれ二桁はあると思うけれど、これだけ綺麗な星空を見られたのは初めてでしたヽ(´ー‘)ノ。
部屋に戻り、みたらで買ってきた白鳥大橋のポストカードに、なっちへの手紙を書く。

この日は、なかなか寝付かれず。。。
明日は最後の日だから晴れます様に・・・。


・・・つづけ・・・
[PR]
by natsumilk723 | 2004-12-27 00:27